コスパ大好き|アメリカに移住したエンジニア

2023年からロサンゼルス在住。個人的な体験を記録し、これからアメリカに住む人に情報を捧げます。

WISEの為替レートで損してない?送金時の注意点と実際の画面比較

海外送金をなるべく低い手数料で行う方法の一つとしてWISEによる送金があります。

WISEによる送金でなぜ手数料が低くなるかは下記の記事で紹介していますが、簡単に言えばWISEは様々な国に銀行口座と通貨を持っているため、両替したいユーザー同士の需要をマッチングすることで手数料を抑えています。(賢いですね)

analytics-guy.hatenablog.com

個人的にもWISEは使っていますが、WISEアプリの送金では為替レートがわかりにくいため、これについて解説します。

結論から言えばWISEのウェブサイトで送金するのが安心、という話なので、ウェブサイトしか使わない方は読む必要がない記事ですが、これからアプリを利用する予定がある場合はご一読ください。

WISEのアプリの送金ではドル円レートが逆転する

この記事でお伝えしたいことの最も大きな点は為替レートの表記についてです。

一般的にニュースや証券会社のサイトで見るドル円の為替レートは、例えば1ドル=147円のように表記されます。

基本的にこのドル円レートの数字(○円部分)が低いほど、日本円を米ドルに両替するときに有利です。

送金に慣れないうちは、まずこの為替レートの基準がわからずでしたが、慣れてくると「数年前は1ドル108円だったのに。。」など、相場感がわかってきます。

WISEの特に良いところは明朗会計なところで、送金手数料、為替手数料、為替レートのコスト内訳を細かく出してくれるため、安心して送金できる点だと思います。

しかしこのうちの為替レートは、WISEアプリの送金画面では下記のように「0.00673923」のような表示になるのです。

つまり、1ドル○円ではなく、1円が何ドルになるのか、一般的に使われている表記に対して逆数で表示されるのです。

ただでさえ慣れない最初のうちは特に、明朗会計のWISEを使う意味がだいぶ削がれてしまいます。

ドル円レートがすぐわかることの重要性

WISEでもRevolutでもそうですが、送金時は若干の「焦り」が伴うと思います。

なぜなら為替はリアルタイムで動く上、ニュース一つで1円単位の動きをすることもあるため、送金ボタンを押すタイミングが非常に大きな選択に感じられるからです。

例えばこの記事を書いている週は、アメリカのFOMC連邦公開市場委員会)と日銀の金融政策決定会合の議事要旨が公表されるタイミングでした。今後のドル円相場の予想を立てる上で、金融市場では一つの主要ニュースとして取り扱われました。

実際にこれらのニュースを受け、この週のドル円相場はたった1日で1円近く動きました。

2023/9/18週のドル円相場

この時点のドル円レートは148円前後ですから、1円動くと約0.6%の違いです。100万円送金したら6,000円変わる程度ではありますが、6,000円あったら1回外食行けそうだな、とか考えると、気になってしまうものです。

為替もニュースも気にならない人は問題ありませんが、私のように1円でも安く送金したいと考えている人間には気になりすぎるニュースです笑

※ちなみに2022年はもっと恐ろしいことに、1日で3円動く日もあったため、送金ボタンを押すときはかなり焦りがありました。。

ですから、送金のタイミングによって時事刻々と変化していく為替レートを正しく把握することが安心感に繋がりますし、一瞬の判断で損したと感じる時も出てくるわけです。

これがWISEのアプリでは逆数表示になるため、動きが把握しづらくなり、損得勘定がうまくできなくなる場合があります。(私の計算能力が低すぎるためかもしれませんが。。)

WISEのウェブサイトならドル円・円ドル表記を切り替え可能

では実際の画面を見てみましょう。

たとえば現在値が148.358だったとして、次の時点で148.360になった場合、ウェブサイトならこの通りに表示できますので、「あ、ちょっとレートが悪くなったな。もう少し待ってみたらまた良くなるかな」など、瞬時に送金の判断を下すことができます。

ウェブサイトで見る送金画面

一方、アプリではこの表示が逆数になり、現在値が0.00673923で、次の時点では0.00674036と表示されます。

アプリでの送金画面

もうお分かりと思いますが、まず現在値がいくらなのか、相場感が全然掴めません笑

さらにこの円ドルレートは普段見ている為替の逆数になっているので、普段は上がったら不利と考えられるレートが、逆転して下がったら不利になるわけです。

(書いていても説明しづらいですし、混乱しますよね。。)

今の所ウェブサイトでの送金が一番安心

この仕様について、私は個人的にWISEにフィードバックも送りましたが、得られた回答は「ウェブサイトをご利用ください」というものでした。

ですので私が送金するときは案内通りウェブサイトを利用しています。

ただウェブサイトはWISEアプリから追加の承認を行う必要があるなどログインが多少面倒で、できればアプリで完結させて、送金タイミングを逃さないようにしたいです。

この記事を見た方で不便だと感じられた方はぜひ、WISEアプリのフィードバックを送ってみてください。また知り合いにWISEの社員がいらっしゃる方は、ぜひこのアプリ仕様の変更をしてほしいと訴えていただきたいです。

たった一つの数字ですが、送金時に一番気になる数字になりますから、早くなんとかしてほしいものです。。

WISEにまだ登録していない方は、下記リンクからどうぞ。

https://wise.com/invite/dic/ryosuken71wise.com