コスパ大好き|アメリカに移住したエンジニア

2023年からロサンゼルス在住。個人的な体験を記録し、これからアメリカに住む人に情報を捧げます。

SONY銀行利用で送金と賃貸契約をスムーズにする:海外移住時の金策

移住時は結構な現金が必要になります。

全て使ってしまうわけではありませんが、私の場合、立て替えて会社に請求する分や残高証明など、一時的に800-1,000万円ほどの現金が必要な計算でした。

私は会社補助で移住することになっていたため、正直ここまで現金を用意する必要があるとは思っていませんでしたが、考えた末にSONY銀行を使うことにしました。

この記事ではこの金額が必要だった理由とSONY銀行の使い方について記録しますので、移住時にご参考いただければと思います。

海外移住時に必要になるお金

私の場合、事前に予想できた大きな出費は以下3点ありました。

  • 移住後の車の購入費:約200万円と想定
  • 海外引越しの支払い:約100万円と想定
  • 賃貸契約時の初期支払い:約100万円と想定

これらはある程度予想していたため、契約時期などをずらしていけば400万円でもなんとかなる、と思っていましたが、予想できていなかった最も大きな金額が、賃貸契約時に求められる場合がある、想定家賃の1年分のお金を証明できる銀行の残高証明3ヶ月分、でした。

現在の為替レート(約130円/USD)と想定家賃から考えると、3ヶ月間動かすことができない400万円を日本の銀行に入れておく必要がありました。。

車の購入費:200万円

私の場合、車にあまりこだわりがないので、最初から中古車購入を考えていました。 現地の同僚からは、購入するならば カーファックス(carfax.com)で値段を見るといい、と聞いていたので、こちらを参考に金額を割り出しました。

www.carfax.com

2022年時点の中古車価格では、日産のセントラなど、かなりベーシックなモデルであれば$15,000くらいで購入できそうでした。 つまり両替レートをかけると200万円くらいなので、これを想定しました。 後から判明した情報として、車の購入金額にプラス15%程度の消費税やら手数料がかかるのが一般的とも聞いているので、実際にはもう少し余裕を持った方がいいでしょう。

*1

海外引越しの支払い:100万円

私の場合、会社補助の対象が船便のみだったため、コロナで上昇した海運コストがそのまま効いてきました。

コロナ禍でのピーク時、海上輸送の運賃はコロナ前の7倍まで跳ね上がっていたそうです。(そりゃ川崎汽船とか日本郵船とか株価も上がりますよね。。)

もちろん、輸送する荷物量によって変動しますが、2022年末に大小6つの業者に問い合わせた際の相場感は、1立方メートルあたり10万円とのこと。 よって、10立方メートル分(だいたい押し入れ丸2つ分)を送ると100万円くらいになる計算でした。

調べた限り、やはり中小事業者だと悪評がある業者もいるようだったので、金額も変わらないのであれば安心のヤマト運輸にお願いすることにしました。

ちなみにヤマトの場合、支払いは2回に分かれます。 見積もりでおおまかな荷物量を測ってもらい、契約時にその半額分を支払います。

その後荷物を受け渡したのち、実際の荷物量を再計算し、最終的な輸送コストが判明します。その時に残りの支払い分を決済します。

これもどこかで記事化しようと思っていますが、この支払いは多くの業者でクレジットカード決済ができるようです。

結婚式に匹敵する金額なので、ポイ活をされている方はここは逃さず使うと良いでしょう。

ちなみに私の場合、この決済をする銀行口座はSONY銀行とは別の口座にしました。SONY銀行の口座残高の金額をなるべく一定に保つためですが、大きな金額が急に出ていくと計画が狂う可能性があるので、面倒ですがその方が安心できると思います。(その分、不渡を起こさないように準備する現金が増えてしまうデメリットもありますが。。)

賃貸契約時の初期支払+残高証明:500万円

これを説明するにはロサンゼルスの住宅事情についても説明が必要と思いますので、そこから説明します。 まず、賃貸契約時の初期支払いでは、2つのコストが存在します。

敷金2ヶ月分+初月分の家賃:100万円

まずは敷金(Depositと呼ばれる)。これはほぼ日本と同じです。 異なるのは、この金額が入居希望者のクレジットスコアによって変動する点です。

例えば私はアメリカから見ると外国人で、かつ米国内でクレジットカードはおろか社会保険番号も使った記録がないので、クレジットスコアの高低どころかそもそも信用情報がない、という状態です。

よって敷金は2ヶ月分など、信頼できない前提での申し込み条件になります。 さらに家賃1ヶ月分は初期コストとしてかかるため、最大で家賃3ヶ月分程度の現金を持っておく必要があります。

例えば月$2,500の物件に住む前提だと、3ヶ月分は$7,500ですから、ドル円レート130円計算だと100万円が必要になるわけです。

日本の銀行のドル建て残高証明:400万円

現地の同僚や不動産業者から追加で教わった話ですが、クレジットスコアがない外国人にはそもそも物件を見せることもしないオーナーもいるため、支払い能力があることを証明する必要があります。 そして少なくとも、その証明には以下の2つの条件があります。

  • 米ドル建の残高が家賃の1年分以上あること
  • 残高証明は3ヶ月分あること

この他にも雇用証明書(米ドル建の年収記載あり)など求められるものはありますが、お金だけすぐに用意できるものでもないので、計画が必要でしょう。

ちなみに海外移住をする場合、日本での株式取引はできなくなるらしく、証券口座に入っているお金を現金化する必要があるようです。

よって、まとまった現金を用意する場合、株式などを売却して準備することも一般的とのこと。

SONY銀行のデビットカードを使ってお得にする方法

個人的には資産の大部分を現金化する必要があったため、せっかくここまでやるなら金策でお得にやっていきたいと思い、リサーチしました。 その結果、私の場合はSONY銀行の会員ステージを獲得して、デビットカードSONY BANK WALLET)を使う方針にしました。

おおまかなお金の流れは下記のようになります。

1. SONY銀行に家賃1年分の現金を入金する
2. Club-Sのステージをシルバー以上にする(約2ヶ月の時間が必要)
3. 残高証明を取得する(3ヶ月間)
4. デビットカードでRevolutにチャージする

1. SONY銀行に家賃1年分の現金を入金する

まずはSONY銀行の口座開設をし、家賃1年分の現金を入金しましょう。

最低300万円ですが、これはSONY銀行の会員ステージ(Club-Sのシルバー以上)を獲得するために必要な最低金額です。 他にもステージ達成方法はありますが、送金を考えている人ならこれが最も手軽ではないでしょうか。(どうせ送金するので)

ポイントとして、この家賃1年分の金額を超える金額が常に口座に入金されている状態を保つと良いでしょう。これは残高証明のためですが、この後デビットカードで出金するフローもありますので、出し入れが面倒な人はこの時点でなるべく多くの金額を入金しておくと良いかもしれません。

※個人的には、大家さんに見られた時、「こいつ毎月50万円づつ減ってるやん!」と思われるのを避ける意味で、常に家賃1年分の金額付近になるように調整していました。

Club-Sのステージアップ条件

2. Club-Sのステージをシルバー以上にする

Club-Sには4段階の会員ステージがあり、ステージごとにデビットカード利用時のキャッシュバック率が0.5~2.0%の幅で変わります。

Club-Sの会員ステージ別キャッシュバック率

そもそも0.5%のキャッシュバックがある時点で嬉しいですが、せっかくなので1.0%程度まで上げて、送金ごとに儲けを増やしたいところです。

ただし、このステージ変更には1~2ヶ月のタイムラグがあると考えておいた方がいいでしょう。

ステージアップ判定は約2ヶ月スパンで発生

例えば2023年2月の上旬にこれを知ったとします。 しかし300万円もの現金をすぐに移すとなると、引き出しに少し時間の猶予を持っておいた方がいいでしょう。

例えば、通常の振り込みをする場合、無料の振り込み回数には制限があったり、1日の限度額があったりします。

限度額変更にも1営業日くらい見ておいた方が良いでしょうし、限度額が100万円までだとすると、振り込み完了まで3営業日はかかりますから、多少早めに動いておく必要があります。

そしてそのお金は2023/2/28~2023/3/7の期間、口座に預けっぱなしになります。(ステージ判定期間)

2023/4/1以降、ステージが上がりますから、2023年2月初旬に始めた場合、1~2ヶ月の期間を要することになります。

3. 残高証明を取得する(3ヶ月間)

入金できたら、早速残高証明を申請していきましょう。 SONY銀行では、残高証明をドル建てで発行してもらう場合、手数料が880円かかります。 またドル建て残高証明はウェブからは申請できず、郵送のみの取り扱いになります。 下記ページの「米ドル建て表記のある英文預金残高証明書(手数料880円・消費税込み)」のフォーマットを記入する必要がありますので、これをダウンロードして印刷します。

o2o.moneykit.net

PDFの最後のページには、SONY銀行の宛先が書かれていますので、これを印刷して封筒に貼れば切手は貼らなくても届きます。

2023年2月15日に家賃1年分の現金が準備できたとして、早速残高証明を申請したとしても、3ヶ月分の準備ができるのは3ヶ月後の2023年4月15日以降になります。

残高証明は1週間程度で郵送で届きますが、例えば出国日が2023年4月下旬だとすると、ギリギリ間に合うか間に合わないかの時期になりますから、残高証明発行の意味でも早めに動き出した方がいいでしょう。

4. デビットカードでRevolutにチャージする

最後の総仕上げとして、シルバーステージ獲得以降、デビットカードでRevolutに月45-50万円ずつチャージしていきます。(ステージなしの時から始めても0.5%のキャッシュバックがあるので、すぐに始めても問題はありません。)

Club-Sは一度ステージを獲得すれば、ステージのダウングレードは半年に一度(3月と9月)のみ発生しますから、残高証明を発行するタイミングとずらす形でチャージすれば計画に狂いはでません。

Revolutによる送金については、別の記事で詳しく解説していますので、こちらもご参考ください。

analytics-guy.hatenablog.com

まとめ:時間を味方につけて、お得な金策を!

最後まで読んでいただきありがとうございます。 非常に細かい、かつ時間のかかる金策ではありますが、大きな現金を動かす時の0.5%の差は大きいです。 例えば1,000万円送金する人であれば、単純計算5万円分の違いが出るばかりか、何も考えずに送金すると逆に10万円くらい送金手数料が増えることにもなり、その差はさらに開きます(最大2~3%と試算)。

個人的にはこれにマイル修行を絡めているのでさらに効率は高められると自負していますが、これはまた別記事で紹介させていただきます。

*1:ちなみに車の購入には一般的にクレジットカードは使えないようで、現金を用意する必要がありそうです。手付金などには使えそうですが、実際に支払った時に続報があれば更新したいと思います。